じゃんしぇるのゲーム部屋

ゲームの攻略情報や解説などを、とにかくわかりやすく発信していきます。

プリセット能力「アタック」一強時代到来!? さらば「フェタル」

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、今回は皆さんの悩みの種の「プリセット能力」についてです。

f:id:juinciel:20220106040606p:plain

実はリテムリージョンから、プリセット能力事情が大きく変化したことをご存じですか?

まず、相変わらず一部の武器を除いて「テルミナ」は完全に要らない子です。

しかし、「アタック」と「フェタル」の強さはリテムリージョンから変化があります。

以前にもこの話題はこの動画で解説しましたが、果たして何が変わったのでしょうか?

 

www.youtube.com

 

アタックとフェタルの違い

まずアタックとフェタルの違いについてですが

どちらも結果的に火力を上げる効果です。

違いは

「アタック」が威力を上げる効果

「フェタル」がクリティカル発生率を上げる効果

という点

 

細かい計算過程や計算方法などに興味がある方はあまりいないと思いますので、深くは触れませんが、「フェタル」の効果はアタックよりも複雑で、下限補正値への依存度が低いです。

下限補正値とは特殊能力でいうところの「アーム」です。

エネミーへ攻撃した際の与ダメージには振れ幅がありますよね?

f:id:juinciel:20220106044111p:plain

下限補正値を多く盛れば、このダメージの一番低い値が上がっていきます。

この下限補正値が高いと、「フェタル」よりも「アタック」の効果が顕著になります。

 

エアリオリージョンではこの二つの火力にそこまで大きな差はありませんでした。

何故なら、下限補正値を盛る特殊能力付与があまりメジャーではなかったためです。

しかし、リテムリージョンでは下限補正値をお手軽に盛れる特殊能力が多く実装され、「アタック」の価値が上がったのです。

  • アディ・アルム
  • ドレドキーパⅢ
  • アルズセクレテⅢ

           など

 

どのくらい差があるの?

では実際にどれくらい差があるのでしょう?

今回もいつものごとく計算をしてこの差を比較します。

「フィクサアタック」のLv1~5と「フィクサフェタル」のLv1~5それぞれの与ダメージを比較していきます。

---検証条件---

f:id:juinciel:20220106050204p:plain

---付与する特殊能力---

今回付与する特殊能力はリテムリージョンから追加された人気の特殊能力付与で、

防具と武器を含めた4部位に同じものを付与したことを想定ます。

f:id:juinciel:20220106045533p:plain

結果

それぞれの与ダメージがこちらです。

f:id:juinciel:20220106050519p:plain

結果から「アタック1」が「フェタル2」と同値で、「アタック3」に関しては既に「フェタル5」よりも高い与ダメージとなっています。

つまり、「フェタル5」を使うくらいなら「アタック3」のほうが強いということになります。

これはあくまでこの検証条件中の特殊能力付与を行った場合ですが、目安としては1部位に下限補正値が上昇する特殊能力を2つ以上付与した場合(4部位で8つ)

「フェタル5」<「アタック3」となってくると思っていいでしょう。

 

最後に、レリクの射撃武器に関してだけはテルミナがアタックと同等以上の性能を発揮してきますのでご注意ください。これについてはまた次回以降の記事でご紹介したいと思います。

 

それではまた次回の動画、記事でお会いしましょう

ばいばーい